So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事は愛 [そうだったか!]

久々に、会社勤めをしていたころの直属の上司おふたりと飲む[ビール]今も昔もお笑い三人組状態・・・わたくしの優しさに甘えて、今だったら一発でクビになるようなセクハラ発言をノビノビされていたわ。お酒は殆ど飲まず、肴は奴、枝豆、焼きなすなどの精進料理状態・・・[わーい(嬉しい顔)]私の酒量が衰えないのは化け物でも見るよう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]いいじゃん!元気なんだから!これからも化け物と呼ばれたい!

IMG_2612.jpg

巷では、新入社員の自殺訴訟ブラック企業と言われている[ふらふら]何千人もいる会社で、自殺者は昔からあったし、以前にも過労死訴訟で負けていたね・・・。私がお世話になった時期、環境はいろんな意味で恵まれていたと思うけど・・・上場直前から、明らかに変わったと思う。よい作品を創る姿勢はとっくになくなっていたけど、数字ありきで、社内はギスギス、残業代払いたくない前提で業務内容変わらないのに、名ばかりの昇格させたりとか・・・IDで管理されて、いい話は聞かなくなってたな・・・[たらーっ(汗)]何より、私は東電の片棒を担いでいたことが、とてもとても嫌だった[exclamation×2]

ネットでは、電通鬼10則も揶揄の対象にされているけど、基本マジメでアツイ性格(!アツクルシイかも[あせあせ(飛び散る汗)])の私には「仕事には情熱と誇りを持て」ってことね[かわいい]ぐらいでスンナリ・・・当たり前のこと・・・で受け入れていたけど、今の若い方には「キョットーン???」「さ・・・さぶ・・・」なのかしらね?みなさん、どう思われるのかな。。。[exclamation&question]参考までに「電通鬼10則」↓

①仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

②仕事とは先手先手で働きかけていくことで、受身でやることではない。

③大きな仕事に取り組め、小さな仕事は己を小さくする。

④難しい仕事を狙え、そして、これを成し遂げることに進歩がある。

⑤取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。

⑥周囲を引きずり回せ。引きずるのと引きずられるのでは、永い間に天地の開きができる。

⑦計画を持て。長期の計画を持っていれば忍耐と工夫、そして正しい努力と希望が生まれる。

⑧自信を持て。自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、そして厚みすらがない。

⑨頭は常に全回転、八方に気を使って一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。

⑩摩擦を恐れるな。摩擦とは進歩の母。積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

・・・実際はこんな人、ほとんどいなかったけどね(笑)。でも、どこかにこんな情熱を持ちながら仕事ができればと、フリーランスの今でも思います・・・時代なんか関係ないや、私にとって仕事でも何でも情熱を持って臨みたい[exclamation×2]今、全然そうじゃないから~[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

でんさん

うちも八丁堀だったから、ご近所さんでしたね(笑)
下町~な八丁堀界隈が、D通が一部新富町に移転してきて
急にランチ人口が増え、店も増えました。
当時の私も、朝まで仕事して、始発で帰って、お風呂入って
一時間だけ寝てまた出社とかしてたな~(;^ω^)
嫌なクライアントのストレスとかもあったけど、それなりに
充実していた気がします。
by でんさん (2016-11-04 23:04) 

のらん

ブラックって言われてるけど〜
どうかな? だって、この業界、これが普通でしょ?!
なんかね。若い人たちが、「ナニかやりたい」って意気込みじゃなく、
人気企業の看板背負いたいって気持ちでやってくるから、
過激な勤務が重荷になるのかなぁ、って気もするんだけど。。
by のらん (2016-11-05 12:23) 

Ginger

でんさん、そうそう、新富町でバッタの襲来のようにお店を荒らして、汐留に行っちゃって、閉店した所もあって迷惑がられてましたね~。

そっかー、でんさんは会社員時代もフル回転で活躍されていたんですねー。だから今もハードな毎日を明るく過ごされているんだ・・・納得!
by Ginger (2016-11-05 13:08) 

Ginger

のらんさま、今はなんでもコンプライアンスで管理されて、信頼関係が作れなくなっているような気がします。同じ言葉でも受け取る人との関係性で全然違ってくるから・・・。
ブラックって言われて、残業できないように消灯しちゃうっていうのも、小学生じゃないんだから・・・自己責任で自由にさせてもらえた時代にいられて今は感謝のみです。
by Ginger (2016-11-05 13:14) 

フサヲ

それでは御言葉に甘えて・・・

①→でも、出る杭、は全力で潰しにかかりますよね・・・?
  或いは、自分の手柄に横取りしますよね??
②→ケースバイケースかな・・・、汗
③→ソレはナイ・・・
  その偏った考えが己を矮小化してると何故きづけない。。。
  自分が寝ている間にも、誰かがシゴトをしてくれているからこそ、
  自分は好きなコトが出来ているダケなのに・・・
  こういったヒトは、自分がしないソレ(小さな仕事)をしている人のことを、
  どう思っているのかな・・・、見下すのかな。。。
  あ、ひと、として認識していないから対象外か・・・!
④→簡単な仕事から学ぶことの出来ないヒトが言いがちなセリフ。
  自分が悪いんぢゃなくて、すぐ周りや環境のセイにするヒトの常套句。
  どんな小さなコトからでも学ぶことの出来る人は、際限なく優秀。
⑤→これサイアク・・・ 私は餌食になりたくない。
⑥→あぁ、他者をヒトとして尊重できない人とは関わりたくない・・・
⑦→なんかコレだけマトモなのが、却ってコワイ。
⑧→自信を持ってしまったら、おわり。
  自信は、よりよく、を考える成長力を阻害する。
⑨→失敗した時に、ヒトに頭を下げへんの?? 下げる気ないん???
⑩→卑屈未練にならない方法として、貴社を辞める、という選択肢があるよ!
by フサヲ (2016-11-05 14:22) 

ひでぷに

鬼10則ですか~?
体育会系ではありますが、鬼では無いと思いますが...(^_^;)
ワタシも20代の頃はこんな感じでしたよ~
確かに仕事はキツかったですが、週末には年代関係なく職場のほぼ全員で銀座に繰り出してバカ騒ぎしたり・・・今となっては良い思い出です(*´▽`*)
何と言うか、人間的な連帯感があった気がします。
今は、自分のことしか考えないドライな人間が多いんでしょうね(>_<)
by ひでぷに (2016-11-06 17:41) 

Ginger

フサヲさま、わたくしめには、あんなにお優しい言葉をくださるのに、この辛辣ぶり!ニャハハ!
ホント、お若い世代にはこーいう感じに嫌悪を感じる方、多いのかもしれませんね。上司と部下での相性が合わなかったら、最悪なんだろうな。強制捜査が入るみたいだけど、ある意味、昔の方がコンプライアンスゼロでヒドイっちゃ酷かったんだけど・・・それでたくましくなれたのかちら???
by Ginger (2016-11-07 12:58) 

Ginger

ひでぷにさま、銀座に繰り出していたんだ~♪楽しそ!今は、仕事後に飲みに行くなんてあまりしないようですね。代わりにランチにしたりしたほうが、働くお母さんにも好評だとか。。。
私は趣味が猫とお酒しかないもんだから、よく考えたら、やってること完全におっさんみたいです・・・(汗)。
by Ginger (2016-11-07 13:03) 

misha

「電通鬼10則」
・・・心から感動致しました。
「あんまり仕事しないで。私達がやっていないように見えるから。」
などと言われたことのある公務員の私を救ってくれる教えです。
職場にたくさんいる「合理的に(無理や無駄のないように)」頭の良い
方たちに、こんな世界があることを教えたいです。
公務員って「公に向けて奉仕する者=無償で他人に尽くす者」と、思っているのですが。

by misha (2016-11-10 22:59) 

Ginger

mishaさま、今見ても、鬼十則ってフツーのことのように入ってくるんですけどね・・・大変でもムチャクチャでも、当時のころの方が皆イキイキしていたように見えます。。。
公務員に限らず、政治家、医者、警官、教師、一旦全部クビにして違う形で選びなおしたいね!
by Ginger (2016-11-12 12:44) 

ミケシマ

わわ、いい飲み会ですね~ つまみがステキすぎる♡
セクハラを優しく受け流すGingerさん、大人… すごいなぁ。
わたしは公務員時代、男性ばかりの職場だったからセクハラけっこうありました。
言葉のセクハラには嫌悪、触られ系には固まりましたね…
嫌だったな。心底。
mishaさんもおっしゃってますが、わたしも公務員時代は尊敬できる上司なんてほとんどいませんでした。
使い物にならない、軽蔑すべきような人たちも多かったです。
「よくこんな能力で続けてるよね…わたしだったら耐えられない」と思っていて実際辞めちゃいました。
でも、でも、信念を持って一生懸命仕事をしている人も少数ですがいます。

月の給与が500円上がったといっては叩かれ、ボーナスが出たといっては大げさに報道され。
こっちも税金払ってますけど。
でも、一部のダメ公務員のせいで叩かれるターゲットにされちゃうんだろうな。
すみません愚痴ばっかりになっちゃいました!!
by ミケシマ (2016-11-15 21:08) 

Ginger

ミケシマさま。基本的に男と言うものはコンプライアンスなければ、誰でもセクハラ発言はする生き物だと思っています。
ミケシマさんは、その人たちが嫌いだったんでしょうね。そして、嫌われるような、センスのない言葉、勘違いな態度、しょうもない男だったんだと思います。
同じ言葉でも、信頼関係あるなしでは受け止め方が全然違ってしまいますもんね。こんなしょうもない奴と信頼関係なんて結べないでしょう。私も、こういう奴らとは無視するか喉笛かぶり、二度と私にそんなこと言えないように言葉で止めを刺しました。(笑)
ミケシマさんは愚痴とゆうか、もっと怒りが溜まっていると思います。吐き出しちゃえばいいんじゃないかなー。いろんな形があると思うけど、それを認めて手放すとまた新たな世界が待っていますよ!
by Ginger (2016-11-16 22:12) 

ミケシマ

ふたたびお邪魔します。
ごめんなさいGingerさーん
いま読み返したら愚痴を通り越したひどいコメントでした(;_;)
ほんとうにごめんなさい。。
Gingerさんの優しさに甘えてしまったのかな。
聞いてくれてありがとうございました♡
by ミケシマ (2016-11-17 00:28) 

Ginger

ミケシマさま、そんな、そんな、そんなことない!
私こそ、つい暑苦しいおせっかいな下町気質全開で、戸惑わせてしまったかもしれないですね・・・。この時間は酔っぱらっているし・・・。このブログは誰も読んでないという安心感や、ミケシマさんへの老婆心だと思ってちょーだい!


by Ginger (2016-11-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0