So-net無料ブログ作成

いつもどこかで何かにならなきゃ、という不安や焦りが・・・ [そうだったか!]

週末、親戚が亡くなって葬儀に出た時のこと・・・葬儀社のスタッフが写真を撮りまくっているのです[がく~(落胆した顔)]住職がお経を挙げている最中にもバッシャバッシャとシャッター音を立てて、焼香する一人ひとりを撮っているので、スタッフを陰に呼んで「喪主が承知しているなら結構ですが、私に関しては写真を撮らないでください」と伝えた所、薄っぺらい感じで「ああ~ボクも実はそう思ってるんですよ~、お客様の中にはね~」とデカい声立てるので[むかっ(怒り)]「だ・か・ら、私個人に関しての話で、他は喪主の方の意向に合わせてくれて結構です[exclamation×2]」・・・ってこのやり取りも含め、コミュニケーションの欠落、デリカシーの欠片もない対応・・・[ふらふら]

哀しみの様子を写真に撮る必要ってあるの?葬儀社に限らず、個人でもそういうことする人いるようだけど、理解できない感性・・・[がく~(落胆した顔)]

私が死んだら「葬式無用[exclamation×2]戒名無用[exclamation×2]」人を煩わせることなく静かにさっといなくなりたい・・・。若かりし頃は、何者かにならなければいけない、というような強迫観念が心のどこかにあったけど、そうじゃなくて、真実の自分を生きること、正直になれること、が大切だと気付いて、どんなに楽になったか・・・[わーい(嬉しい顔)]だから死んだ後のことにも執着なんてないの。

余談ですが、葬儀に同席していた姉が「私はもうお葬式のコースを決めて子供たちに伝えてあるの[るんるん]もし倒れていても絶対に救急車呼ばないようにも言ってある。そのまま死にたいもーん。遺影はイタリア行った時に、地元のイケメンと撮った写真にしたの。いい笑顔なのよ~[ハートたち(複数ハート)]」ってすごく嬉しそうに話していたのが・・・さすがNO天気なうちの家系・・・(苦笑)[わーい(嬉しい顔)]

にゃんこは「何かになろう」にゃんて思わない・・・そのままが最高[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

IMG_2368.jpg

朝夕、涼しくなってきて、お泊り再開の姫[リボン]カワイイ・・・

IMG_2396.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

フサヲ

私の場合、他に危惧することが無いので、
死に方について、既に悶々と考えています。
心から人前で死にたい(=突然死か、嬉しくないけど事故死)のですが、
多分、残念なまでに、自室での栄養失調による孤独死やと思います・・・
(人前であったら、死体の処理をしてもらえるだろう、という安直な考えです、汗)
by フサヲ (2016-08-30 19:10) 

Ginger

フサヲさま、誰もがいつどう死ぬかなんて予測できないけど、死を忌み嫌うのではなく、誰にも訪れるものとしたら、自ずと生の光が増す気がします。。。
ひとりで亡くなることを「孤独死」なんて、ひとりイコール孤独、という発想が傲慢でそれこそデリカシーの欠片もない気がするわ~。
&フサフサの健やかな食生活で栄養失調はありえまへん!
(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2016-08-30 19:51) 

ひでぷに

えええ!、そんなデリカシーの無い葬儀屋があるんですか(゚Д゚;)
人間としてどうかと思いますが・・・それとも世の中には葬儀の写真を欲しがる人がいるのでしょうか!?
ワタシは死んだら自然に、自然に還りたいです。
そう、「葬式無用、戒名無用」・・・だけど、ニャンコに見送ってもらえたら嬉しいかも...(^_^;)
by ひでぷに (2016-08-30 20:40) 

Ginger

ひでぷにさま、ホントびっくりです。サービスのつもりだったのかな・・・。いろんな価値観があるのはわかるけど、これは・・・理解不能でした。でも、姉が義理のお母さんの葬儀に出た時、義父(故人の夫!)が写真を撮りまくってた、と言ってました。。。いろんな人がいるものですね。。。

ひでぷにさんに先立たれたら、にゃんずたち哀しむよ~!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 特にノール君の気持ちを考えただけで、もう辛いわ~(Tーヾ)エグエグ...
by Ginger (2016-08-31 12:50) 

misha

お兄ちゃの舌がほんのかすかにのぞいている様子が
メチャクチャ可愛いですね!
目から鼻にかけてのラインが本当に美しく、
みとれてしまうほどの美形ニャンコですね!
アリエッティ姫は、相変わらず無邪気で可愛らしいこと!
by misha (2016-09-14 22:37) 

Ginger

mishaさま、これから涼しくなって、1猫ちゃんたちがくっついてくるのが楽しみです♪お兄には毎日「ハンサムですね~♡」って話しかけているので、ソノ気になっているのかな~。
( 。-_-。)ε・ ) チュッ
by Ginger (2016-09-15 18:45) 

でんさん

このたびはご愁傷さまでした。
実は今年5月に、西谷でGin様が高張提灯見つけて来てくれた、元・中華屋のお母さんが亡くなり、お通夜に行ったのですが、
その時も同様に写真を撮っていて(親族だけだったかな?)
びっくりしました。
今はそれが普通なんでしょうか?すごく違和感を感じます。

余談ですが、そのあと旦那とにしや連の人と飲みに行き、深夜
帰宅したら、長女がうっかり玄関チェーンまでしっかりかけて
家に入れず、喪服のまま朝まで車で寝たんです~(-_-;)
シャッター付きの車庫だから良かったけど、道路から丸見えの
車の中に喪服の男女が寝てたら、心中かと思われて通報される
ところでした(>_<)
by でんさん (2016-09-24 22:42) 

Ginger

でんさん・・・そうでしたか・・・まだお若いお年ではないかと・・・その方の分まで今年のにしや蓮は熱が入っていたのではないでしょうか・・・重ね重ね、今年拝見できずに無念でした!

・・・しかし・・・それでも笑いの神はでんさんに降臨してしまうのですね。。。まきがはら失楽園!!!
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!ドラマチックが止まらない~。すごい引き寄せパワーだ!

by Ginger (2016-09-25 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。